« ご無沙汰しておりました <(_ _)> | トップページ | お知らせ »

うれしいサプライズ&フィラリア抗体検査&お菓子・パン

うみのヒートも約10日…

洗い替えに、おNEWのパンツをRUN FAMILYさんでリピ購入しました。出血の量も今がピークなような気がします。

前回もそうでしたが、昨日くらいから時々「キュン…キュン…」と小さく鳴く時があります。散歩に行きたいのかと思って連れて行っても帰ってきてまた鳴いてるし。それからいつにも増して良く寝る!やっぱりお腹が痛くなったりだるくなったりするのかな…?

…でも食欲はあるのよね~(^-^; 

Photo_348

そして、先週は嬉しいサプライズが!

maybeさんからプレゼントが届いたのです~(= ̄▽ ̄=)V

Photo_349

わんずそーぷさんの石鹸です。こ~んなに沢山!!早速使ってますが、洗い上がりさっぱりしっとりでGOOD!!

ここの石鹸はワンコにも使えるので、今度うみをシャンプーする時に使ってみよう!((o(^∇^)o))

maybeさん、お忙しい中、どうもありがとうございました!夏には是非お会いしたいですね(*^▽^*)♪

それから先週、やっとフィラリア抗体検査へ行ってきました。

うみにはかかりつけの動物病院があるのですが、そこは今の時期、大混雑で1時間位は待つ覚悟がいるのです。そこで、今回は以前から行ってみようと思っていた別の病院へ行きました。2~3の病院を使い分けるといいと言うしね~(^^)

その病院は数ヶ月前に公園で出会ったゴールデンレトリバー連れの女の人に立ち話で聞いたのですが、初診・再診料がかからなくて、余計な事は一切しないらしいのです。その女性は大学病院で紹介してもらったというので、ヤブではないだろうし…。HPがあったのでチェックしてみると、あんまり商売っ気は無い感じだけど、悪い印象もナシなので大丈夫かな?

地図をチェックして、車で15分くらいで到着。早速、受付をしようと中に入ると待合室はあるのに受付がない??

戸惑っていると、診察室から看護助手の女性が出てきたので、

「初めてなんですが…フィラリアの検査をして頂きたいんです。」と言うと、すぐに診察室に通されました。

(ヒート中なので)車で待ってたうみと夫を呼んで中に入ると、診察台の奥にパソコンを前に座った先生が。初診だと言うと名前・住所・電話番号、うみの名前や性別・生年月日などを聞きながら先生がその場でパソコンに入力。電子カルテで管理していて、今後は電話番号を言えばいいらしいのです。

そして去年もフィラリアの薬を飲んでいる事をいうと、

「じゃあ、簡単な検査でいいですね。爪を切って血を採りますね。」

ええ??爪から??採血用の注射針じゃないの?

うみはいつも爪きりの時、ちょっとでも痛いと

「キャン(何すんねん!)Σ( ̄皿 ̄;; !」なので、暴れないかな?大丈夫かな?(・_・;)と心配だったけど、緊張していたのか、爪を切られて血が出ても無言でした。

ただ、止血剤を塗る時に痛かったのか、「むぅぅ~( ̄∩ ̄#」と言ってましたが(;^_^A

顕微鏡で血を見て「大丈夫ですね。お薬飲ませて下さい」で診察終わり。この間5分もかからなかったです。

薬は去年ネットで買ったものが残っていたので、検査代の1,050円(安!)を直接先生に渡して、帰ってきました。診察券も何もナシ。言えば領収書はもらえるのでしょうが、なんだか昔の町医者のような…超シンプルです。

夫も「まさか診察台の上でダイレクトに現金が行き交うとは思わんかったな~」

初めてのワンコを飼った人には不安でもの足りない感じでしょうが、余計な料金が一切かからないので、いいのかも。先生も静かな感じだけど、嫌な印象は無かったし。今後は2つの病院を使い分けようかと思います。

**************************

先週は姪っ子の誕生日だったので、ケーキを作ってプレゼントしました。とても喜んでくれたようで良かった(*^^*)

Photo_350

そして母の日にもパンとお菓子を作って贈りました。お花は前もって予約しておいたのですが、花には団子も必要かと思って(*^^*)

Photo_351

↑写真が見づらいですが、抹茶小倉シフォン、生クリーム食パン、黒糖ロールパン、こしあんパン、オニオンベーコンチーズパン、シトロンウィークエンドケーキの6品です。

金曜日が仕事だったので、土曜日の朝から1日かかって作りました。本当はもっと沢山の種類を入れたかったのですが、当日の到着に間に合わせる為にこれだけしか出来ませんでした。でもお義母さんからは「パン屋さんから届いたみたいにいっぱいでびっくりしたよ~ありがとう!!」と電話がありました。よかった~(^^)

その他、blogをお休みしてた間やGW中ににいっぱい作ったパン。

Photo_352 Photo_353 Photo_354

Photo_355 Photo_356 Photo_357

いろんなパンを作っては試食してついつい食べすぎの毎日…体重計に乗るのが怖い…)゜0゜(

|

« ご無沙汰しておりました <(_ _)> | トップページ | お知らせ »

うみ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全然お邪魔出来なくて・・・
メールのご返事もありがとうございました!
すごく嬉しかったです♪
石鹸いいでしょー!「わんずそーぷ」私お気に入りなんです。

うみママさん!やはりお菓子もケーキもプロ級の腕前ですね。すごいよぉー!
ネット販売出来るかも!

私も夏にお会いできるの楽しみにしてますね♪

投稿: maybe | 2007年6月10日 (日) 22時34分

うみママさ~ん♪お久しぶり~もうそろそろ復活されているかな~って覗いてみたらば・・・うみちゃん健在!
そうなんですか~病院を変えられた!フンフン!
オリーブもそうなんです~!
あそこの病院もきちんとしてて良いのですが、お薬とかがどんどん出てくるので一寸待って~~って言いたいけれど・・・で、今回春のいろいろ検査やワクチンなど以前の病院へ逆戻りして行きました。
時々お医者さんを変えるのも良いですね。
今回心臓の方も見てもらうと少し見解が違ってて、¢( ・_・) ン?しばらく様子を見ることになりました。
ここの先生も余計なことは余りしたくない方の先生で
一長一短です~!
うみちゃんの新しい先生は何処でしょうね?
オリーブは病院通いや散歩の時用にカートを買いましたよ~楽チンです!
うみちゃん手術はしないの?

投稿: オリーブママ | 2007年5月24日 (木) 21時45分

お久久~~~~♪
うみちゃんの病院近くなん??使い分けるのもいいかもね~~。。でうみちゃんのヒートは終わりに近付いたかい??アル待ってるで~~。。
うみママさんやっぱりプロ並みの腕ですな~~。。
ケーキもパンも美味しそう!!!

投稿: アル母 | 2007年5月24日 (木) 11時10分

>雲丹母さん
もうそろそろ終盤かとおもってるんですが、まだ血は止まってないんですよぉ。今回はよく寝ているような気がします。でも、きっとストレスも溜まってるハズ(;^_^A…早く遊び行きたいな~
雲丹くんが行った病院も診察台でお会計だったんですね!
診察券も無かったので、きっとワクチンを打っても翌年の案内のハガキは来ないんだろうな~とか思いました。(安いのはいいけど)

そうそう!渦巻きのパンは抹茶あん食っぽく作ってみたんです(*^m^*) でも味は全然違うけど…
トミーズのあん食もどきを作りたいな~と思ってるところなんですよ。
ちょこっとしたお菓子&パンのお店もやってみたいな~って憧れるけど、所詮は素人(^_^;)まだまだ頑張って精進します。

投稿: うみママ | 2007年5月20日 (日) 14時44分

>みつみさん
お久しぶりです!
とまとちゃんとうみは同じ周期でヒートが来てますね~!
RUN FAMILYさんのパンツは使いやすいですよ!ずれることもなく、きっちりとまってるし。
爪から採血なんてビックリでしょ??病院としても注射針をつかうより低コストなんでしょう…。
今回は初めてでびっくりして声も出なかったのかも(^_^;)…次回は全力で抵抗しそうだな~(;-_-)

パン、食べてみたいなんて、ありがとうございます!(*^^*)
今度お会いできるときに味見して下さいね(^^)

投稿: うみママ | 2007年5月20日 (日) 14時32分

>しのさん
お久しぶりです~(*^^*)
ぽよちゃんも食欲が無くなったりしてたんですね~!
そういえば、うみもはじめてのヒートの時は食欲が落ちたような…でも今はいつでも食欲だけは旺盛なんですよ(^_^;)
…ヒート中は体重も増えがちなので気をつけないと。
お菓子作りは子供の時から好きだったんですよ。(趣味の域ですけど) せっせと作っては周りにおしつけてます(^_^;)

投稿: うみママ | 2007年5月20日 (日) 14時25分

>グレ母さん
(ワンコの場合どうなのかわかりませんが)しんどそうな時があります。うみの場合、比較的ましなほうなのかもしれないですが、凶暴になっちゃうワンコもいるみたいですしね~。しかも1回が約1ヶ月と長くて…遊びに行けないのも(飼い主共に)確実にストレスです(^_^;)

え~!グレ母さん、味見していただけるのですか!!ホント、近くだったらしょっちゅう持って行くのにな~(^^)

投稿: うみママ | 2007年5月20日 (日) 14時19分

>ニコさん
お久しぶりです(^o^)丿かなり更新をサボっておりました(^_^;)
うみも一人でお留守番の時や夜は必ずパンツを脱いでるんですよ~しかも、ナプキンの血のついた場所をボロボロにしてるし…
最近になってやっと学習したのか(怒られるのがわかったのか)ボロボロにはしなくなりましたが、絶対に脱いでます(;^_^A
パン作り、楽しいです~(*^^*)ずっとHBが欲しかったのですが、フードプロセッサーで生地作りが出来るので、今はこの方法でせっせと作ってます。
母の日のプレゼントも半分自己満足なんですよ~(^-^;これだけ作ると達成感もあって…そんでもって喜んでもらえるのが嬉しくて…(^^)

投稿: うみママ | 2007年5月20日 (日) 14時09分

>あっこさん
私も爪から血を採るなんて初めてでびっくりしました~!うみも診察台の上に乗せた時点で震えてるし、ハラハラでした(^_^;)
家で爪きりする時、最初のうちはすごく暴れるんですが(最後は諦めてぐったりしてます(笑))外のほうが緊張しすぎて痛さを感じないのかも…??

ケーキ美味しそうですかぁ??ありがとうございます(*^^*)
お菓子にしてもパンにしても、味見して出来を確認したいのでつい食べすぎるんですよね~(;^_^A
ネットでいろんな方のblogを徘徊してると、素人でももっと上手な方もいて、ため息。まだまだ精進の毎日です。

投稿: うみママ | 2007年5月20日 (日) 13時58分

うみちゃんのヒートはそろそろ終盤でしょうか?
またストレス溜まってるやろね~(^▽^;
雲丹が4月に初めて行った病院も、診察台の上に乗ったままお会計でしたよ(笑)
私も初めての経験だったので「○○円です」って言われて「え?あっ。。ハイ!!」って慌てました(^◇^;

それにしてもケーキもパンもほんとに美味しそう!!
トミーズの抹茶あん食みたいのまである~(≧▽≦)
凄いわうみママさん~♪
マジでお店開けるんじゃない?( ̄m ̄*

投稿: 雲丹母 | 2007年5月20日 (日) 00時15分

うみママさんお久しぶりです♪ブログ復活待ってましたよ〜(≧∇≦)/うみちゃんは今ヒート中なのですね。とまともちょうど同じ時期にヒートになりました。おパンツはiDogのを持っているんですけどイマイチ固定力が弱くて(^^;)このRUNFAMILYさんのおパンツは私も見たことはあったんですがしっかり止まって良さそうですね!!しかも可愛いし♪次のヒートまでに欲しくなっちゃいました☆
そしてフィラリアはうちはこれからなんですが、爪を切って検査するんですか( ̄◇ ̄;)ジッと耐えていたうみちゃん頑張ったんですね!!でも痛かったでしょうね…リキとまはギャンギャン抵抗しそうです(汗)
あとパンは全部食べてみたいです!!いえ、やっぱり一個だけでもいいです←図々しくてすみません(笑)

投稿: みつみ | 2007年5月19日 (土) 15時33分

お久しぶりです~お元気そうでなによりです
うみちゃんも相変わらずかわいいですね☆
ヒート中はやっぱりワンコも辛いんでしょう・・・
ウチも食欲なくなったりして大変でした

それにしても,うみママさんってお菓子作りお上手なんですね~
ケーキもパンも,市販のみたい!
スゴイわ・・・

投稿: しの | 2007年5月18日 (金) 21時58分

うみちゃん生理痛とかいうやつですかね・・・。
ホルモンがランスも狂うから情緒も不安定になるんでしょうね・・・・かわいそう。
早く終わればいいね。


それより、私うみママさんの近くに引っ越そうかな・・・美味しそう!!どれもこれも!試作品のあじみがかりしまぁ~す・・・ぱんだぁ~いすき!けーきだぁ~い好き!特にこんなにフルーツの乗っかったケーキあんまりないですよね・・・うみママさん素晴らしい。
エクセレント!!

投稿: グレ母 | 2007年5月17日 (木) 19時49分

おひさしぶりです~。
お元気そうでなによりです。
(ちょこっよ読み逃げしてました。すみません・・(^_^;))
うみちゃん、パンツを脱がずにはいてるんですね!
偉いな~。うちは以前おむつをはかせてみましたが
全然ダメでした(-_-;) サスペンダーもついてたのに・・・。
で、うみママさん、パン職人さんみたいに上手ですね!(笑)
すごいー!すごすぎーー!そしていいお嫁さんですー(笑)

投稿: ニコ | 2007年5月17日 (木) 14時50分

うみちゃんのおパンツ、可愛い~♪
そしてなんともシンプルな病院を見つけたのですね(笑)
しかも爪を切ってフィラリア検査するのですか!
・・きっとリネンには出来ない検査方法です(^^;
(トリマーさんも爪きりだけは苦労するようなので。。)
で、で!
なんておいしそうなケーキなのでしょう~!
ホントに手作りですか??(笑)
そしてパン達のこれまたおいしそうなこと~!
プロ顔負けですね!
でも確かについつい食べ過ぎてしまいそうです(^^;

投稿: あっこ | 2007年5月15日 (火) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰しておりました <(_ _)> | トップページ | お知らせ »