« 無事に帰ってきました! | トップページ | 霧島(佐賀)旅行記:中編 »

霧島(佐賀)旅行記:前編

UPが大変遅れましたが…(^_^;)楽しかった先週の霧島(佐賀)旅行…今回は旅行記ですv(。・ω・。)

2月4日(日)いよいよ出発。神戸から鹿児島だと飛行機が一番割安で時間も早いのですが、今回は佐賀での法事もあるので車も必要…それとうみを飛行機に乗せるのが怖かったのでフェリーで行くことにしました。

関西~九州のフェリーもいろいろあります。今回は夫が仕事から帰宅しての出発なので、時間の都合上、神戸のポートアイランドから別府に向かう「さんふらわあ」に乗船しました。(ちなみに霧島へ一番近いのは大阪(南港)~宮崎の宮崎カーフェリーです)

夕方過ぎに夫が仕事から帰宅して急いで晩ゴハンを済ませ、荷物とうみを車に積み込み、20:30頃に家を出ました。

21:00過ぎに乗船場である、ポートアイランドへ到着。乗船手続きを済ませ、待つこと約1時間、22:00過ぎにフェリーが港へ入り、いよいよ乗船。車をフェリーの駐車スペースに停め、うみと一緒に船内へ。

Photo_245 Photo_246

ペットがいる場合は事前に予約してペットルームに預けることになります。(1匹2,000円)一度フェリーの船内に入ると目的地まで車には戻れないので、空調も無い駐車スペースの車内に乗せたまま…なんて事は危険なのです。

Photo_253

↑「確約書」にサインします。項目2・3はブルーになる内容…(当然の内容なんですが)

手続きをしてのペットルームへ行くと、この日はうみ1匹の貸切状態でした。ペットルーム内にはトイレシート、お水、フードボウルが置いてあって自由に使えます。4畳くらいの狭い部屋ですがエアコンもついてました。(クレートの持ち込みも出来るので、不安がるワンちゃんはそのほうが安心かも)

Photo_247 Photo_248

さっそく置いてあるゲージに入れるとかなり不安そう…出航するとペットルームの手前の扉に鍵がかかり、勝手には出入りできません。係りの人に頼めば開けてもらえますが、しょっちゅう行くわけにもいかず、後ろ髪を引かれながらペットルームを後にしました。

Photo_249

写真はありませんが、フェリー内は結構快適です。売店や食堂、海の見えるお風呂もあります。(ただし食堂は結構割高…(^_^;)夫曰く「ここだけインフレ状態やな~」)

翌朝、起きてすぐにうみの様子を見に行きました。ちょっとだけゲージから出してあげると私にしがみついてきました。一緒に入れておいたお水も殆ど飲んでない…やっぱり慣れない場所が怖いやんな~(´・ω・`)もう少し我慢してなぁ…

10:30に別府港へ到着。うみもやっとペットルームから釈放です。夫が抱っこして車まで連れて行ったのですが、震えてました。うみは結構図太いほうかと思ってたのに意外でした。

フェリーを降りて、トイレ&ゴハンタイム。フェリー内では怖がってたくせに、降りた途端、元気一杯!ゴハンをあげるとガツガツ食べてました。うみ、やっぱりあんたってマイペースやね(;-_-) =3

Photo_250

いよいよ霧島へ向け出発です!

大分~宮崎間は高速道路が無いので一般道を走ります。途中で大分の佐伯にある道の駅でお昼休憩。うみもちょっと運動~

このあとひたすら南へ南へ…しかし下道だと遠いな~(^_^;)これは是非とも東国原知事に頑張ってもらって高速道路を通してもらわないと…

16:30過ぎにやっと宮崎に入り、西都から高速道路へ。1時間足らずで最寄ICの高原に到着~!!IC付近まで夫の両親が迎えに来てくれて、そこから30分程で18:00頃にやっと霧島に到着しました。別府からだと移動も1日がかり…さすがに疲れました(x_x;)

Photo_255

↑1LDK+ロフトのこじんまりしたお家でしたがメインのお風呂は割りと広かったです。(肝心のお風呂の写真がナイのです(涙))

うみも久々にココとご対面~!ココはすごく喜んでました。ココにとってうみは唯一の友達なのです。うみも嬉しそう!良かったね(*^^*)

Photo_252

Photo_258 Photo_259

仲良く遊ぶ2匹ですが、間に人が入るとケンカが勃発します。      Σ(T▽T;)

例1:ココが夫におもちゃを投げてもらって取って来くる時にうみが横からおもちゃを取ろうとした。ガウガウ~!!!(▼▼)

例2:ココが夫にブラッシングしてもらっている時にうみが横から「私も~」と入ってきた。ガウガウガウ~!!!!(#`皿´)/

…すでにお気づきかと思いますが、うみが悪いんです。(_ _。)

でも2匹だけだと楽しそう♪今回は神戸に居る時と違ってココが積極的に誘うことが多かったです。(*^^*)

Photo_256

↑ココの寝姿…前足に顔を埋めてます(^^)

旅行記:中編へ続く

「旅行・地域」カテゴリの記事

>あっこさん
昨日はお疲れ様でした!楽しかったね!!
フェリーではあのうみが震えたんですよ(爆)佐賀の父の実家でも知らない人がいっぱいで怖かったのか、震えてました。(^^;)
意外と繊細なのかな?…でもストレスで体調を崩したことは無いんだけど…(^-^;
うみとココ、楽しそうでしょ~
毎日、家の周りをグルグル回っておいかけっこしてました(*^^*)

>アル母さん
ココが前足で顔を挟む寝方、カワイイでしょ~(*^^*)私たちも今回初めて見たから、最初は顔が痒いのかと思っちゃった(^_^;)
ココと遊ぶ時はアルくんと遊び方とまた違うよね~。相手によって遊び方が変わるのも見てておもしろいね!

投稿: うみママ | 2007年2月19日 (月) 23時07分

>雲丹母さん
うみは自分の知っている場所でないと落ち着いて眠らないみたいです。
でも車に乗ると爆睡してくれるから安心だったけど(^^)
ココはうみが来てすごく喜んでたから、帰った後はしょんぼりしてるのかと思いきや、いつもと変わらずフツーだったらしい…
やっぱり2匹の関係はドライですな~(;^_^A

>花・風の母さん
旦那さん関西の人なんですか~!
帰省する機会があったら花・風ちゃんも連れて船旅はいかが??
もしそうなったら神戸・大阪組が大集合するでしょうね~(*^^*)
鹿児島からだと志布志~大阪からのフェリーもありますよ(^^)
霧島の家は山の中なのでマイナスイオンいっぱいでしたヨ!
ココも田舎暮らしを楽しんでいるようです。野性味溢れるワンコなので、散歩中にいろんなケモノ(?)のニオイに夢中になってました(^-^;

投稿: うみママ | 2007年2月19日 (月) 22時58分

昨日はお疲れさまでした~!
で、例の船旅行のお話ですね!
うみちゃん、いつもの環境と違って怖かったんでしょうね~(^^;
あのうみちゃんが震えるなんて。。(笑)
でも、船を降りてからはいつも通り元気でよかったですね!
これで降りてもぐったり。。なんてことだったら折角の旅行も
それどころじゃないですもんね~
で、久しぶりのココちゃんとのご対面もとっても楽しそう~♪
ココちゃんもうみちゃんが唯一のお友達だったら
なおさら嬉しいでしょうね。
さぁ、この続きはどうなるのか。。楽しみにしてますね♪

投稿: あっこ | 2007年2月19日 (月) 20時41分

待ってましたぁ~~旅行のお話♪
うみちゃんフェリー頑張ったね!!
うみママさんは運転お疲れ様やったね~
ここちゃんも嬉しそうやね。。ベッドで気持ち良さそう~~~こんな仕草コーギーでは見れないから可愛い~~~落ち着くのかな~~~
うみちゃんがここちゃんと遊んでるの見ると
ホントアルと遊ぶ時と違うね。。
前に前にいってる~~笑

投稿: アル母 | 2007年2月18日 (日) 16時27分

船旅うみちゃんはやっぱり少しコワかったんだね!
あまり眠れなかったのかな?でも翌日一日車で移動の間に安心して寝れただろうねっ
ココちゃん、うみちゃんに再会できて嬉しかったんやね~(*^▽^*)
唯一のお友達と離れちゃったんやもんね(ノ__;
でも自然に囲まれて、すごく良い場所にお住まいやね~(^-^)

投稿: 雲丹母 | 2007年2月18日 (日) 11時29分

長旅でしたねぇ~
移動だけで1日かかるのは、疲れますねっ(汗)
ウチは主人が関西出身なので、機会があれば我が家も車を持って移動できたらなぁ~
ご両親の新居も素敵な所ですねぇ~★
ココちゃんも空気の良い所でノビノビ楽しんでるようだしっ♪
続編、楽しみにしていますねぇ~!!

投稿: 花・風の母 | 2007年2月18日 (日) 09時50分