« 霧島(佐賀)旅行記:前編 | トップページ | 霧島(佐賀)旅行記:後編 »

霧島(佐賀)旅行記:中編

今回は霧島での様子を…

2日目には近所を散策&観光しました。

Photo_281  Photo_261

↑近所からの眺め

夫の両親の住んでいる場所は鹿児島県霧島市なんですが、宮崎県都城市との県境で2分も歩けば宮崎県なのです。温泉地で近辺のいたる所に温泉郷があります。家の近所には霧島神宮高千穂牧場(歩いて5分くらい)、えびの高原、そして10日にオフ会がある神話の里公園などもあり、「ちょっとした観光地」です。

Photo_262

まずは夫と私が行きたかった霧島神宮へ。うみ&ココは参拝出来ないのでお家でお留守番です。

Photo_263

↑御朱印も頂きました。御朱印とは参拝記念の神社やお寺のサインのようなもの。(有料:大抵300円です)御朱印集めは私の趣味(渋ッ!(^-^;)です。本当は御朱印帳に書いていただくのですが、忘れてきたので後で貼れる紙のものを頂きました。

Photo_264 Photo_265

その後、丸尾の滝やオフ会の会場である神話の里公園を下見。

お昼ごはんは美味しいと評判のお蕎麦屋さん「がまこう庵」に行く予定だったのですが、なんと定休日…(涙)

仕方ないので近くの「都城焼」と看板のある陶芸屋さんに入り、お店に人に尋ねると、「松葉ごろん亭」というお蕎麦屋さんを教えてくれて、営業しているかをわざわざ電話で確認してくださいました。そのうえ、お店に並んでいるのと同じコーヒーカップでコーヒーまで煎れて下さり…(*゜▽゜*) さすがに申し訳なくてコーヒーカップを購入しました。

Photo_266

↑申し訳なく買ったとはいえ…とても気に入ってます(*^^*)お店の隣に工房と窯があり、商品は全てご主人の焼いたものです。写真は無いですが、看板犬のモカちゃん(♂:ラブとハスキーのMIX)も可愛かったな~(*´∇`*)教えていただいたお蕎麦屋さんも美味しかったです(^^)

キズや皮膚病に効くという、湯穴温泉(つあなおんせんと読みます)のお水ももらってきました。2ℓで50円、ペットボトル込みだと100円。ここの温泉は冷泉で、もちろん立ち寄り湯(40℃位に沸かしてある)もあります。飲むことも出来ますが…かなりクセのある味です(×_×)…が、胃潰瘍に大変効果アリだそうです。(地元の方情報によると、関平温泉より効果があるとか!)

霧島にきて最初の2~3日は食べすぎてたのですが、確かにこの温泉水を飲むとスッキリしましたヨ!

ご主人にお話を聞くと、ペットにも大変効果があるとか。アレルギーや病気が治ったという話もあるそうです。飲み水に混ぜたり(カルシウムが大変豊富)、キズや皮膚病の患部に散布すると良いらしいです。ペット用に通信販売もしているそうで、パンフレットを見せていただきましたが、2ℓ×6本で3,000円(送料込)20ℓ入容器は4000円近くしてたかな?…競走馬にも愛用馬(?)がいるそうですが…いくらなんでもちょっと高くないですか??(;^_^A 現地だと安いので2ℓ×2本を神戸に持って帰りました。

Photo_267

↑沈殿しているのは鉄分。温泉の成分がかなり濃いのです!

 

3日目は高千穂河原とえびの高原へ。

高千穂河原とは…昔、霧島神宮のあった場所です。霧島神宮は火山の噴火・炎上で500年程前に今の場所に移っています。11月には高千穂河原と霧島神宮の2箇所で「天孫降臨記念御神火祭」というお祭りが夜に行われるそう。見てみたい!!

Photo_289

Photo_290

 

続いてえびの高原。ここには野生の鹿がいますが、とっても大人しくて可愛いのです。「エサくれくれ~( ̄‥ ̄)=3」も無いし~!奈良や広島の宮島とは大違いだなぁ。鹿を見たココはハンティングの血が騒いで仕方が無い様子…追いかけたくてウズウズしてました(;^_^A

Photo_288

Photo_269 Photo_271

Photo_272 Photo_273

景色のキレイな場所で気持ちよかったです!

Photo_274

↑ココのベストショット!カッコいいでしょ~<( ̄- ̄)>

Photo_276

↑うみも怖々…

4日目。夕方の飛行機で夫が先に神戸へ帰りました。夫が帰った途端、雨が…!夫は超の付く晴れ男なのです。(当の本人は雨や雷が大好き)…今回も実力発揮かぁ(^-^;

Photo_291

*****

そして、うみ&ココの散歩も毎朝・毎夕たっぷり1時間。よく歩きました。

Photo_278 Photo_279

Photo_280 Photo_283

Photo_284 Photo_285

↓散歩中にうみ、崖登りに挑戦~!

5日目の朝の散歩から帰ってうみの足を拭くと、タオルに血が!( ̄▽ ̄;)!!歩きすぎで肉球が擦りむけていたのです。爪もかなり減ってる…!早速例の湯穴温泉水を散布しました。

Photo_282

↑ちょっとわかりづらいですが…

神戸に帰って2日ほどで治りましたが、旅行中はヒョコヒョコと前足をかばってあるいてました。

↑最後に…朝の1コマです。ココは外犬なので夜は玄関の土間ですが、うみはちゃっかり家の中に入れてもらってました。うみは寝る時クレートに入れているので、朝、クレートから出すとココに挨拶してました(*^^*)

旅行記:後編に続く

|

« 霧島(佐賀)旅行記:前編 | トップページ | 霧島(佐賀)旅行記:後編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

前から読んでたんだけど盛り沢山なお話に
ゆっくり読んでからコメントしようと思ったら今日になってしまいました。。
すごくキレイな所やね~~!!自然がイッパイ!!滝の水もキレイな色やし~~!!近所からの眺めだけでも癒させるわぁ~。。
温泉もイッパイあるねんね~~~読んでて
楽しくなりました。
崖最初は登らずに大回りしてたね。。
でもさすがやわぁ~あっさりクリアーしてる。。
ここちゃんはうみちゃんが挨拶に来て家の中に戻ろうとしてもついて来てなかったね~
偉いね!!

投稿: アル母 | 2007年2月24日 (土) 13時15分

>しのさん
今回は近所をちょこちょこ散策してました。
がまこう庵さんはチョコママさんもおススメらしいですヨ!ネットで調べたらパンも売っていて美味しいらしいです。次回は絶対行きたいです( ̄~; ̄)
ご朱印集め…おススメですよ(爆)
もらった日付を書いてくれるので後で見たときに「あ~そうだった!」って思い出せるんですよ!
うみも山を満喫?したようです。
先に走ってた夫は翌日筋肉痛になってました( ̄∇ ̄;)

>雲丹母さん
ご朱印集め…渋いでしょ~!
20代の頃はご朱印帳を取り出したら「若いのに偉いねぇ」とか言われたりして得意げ?になってたんだけどね~年齢が趣味に追いつきつつありますなぁ(^-^;
うみ、1歳すぎまで高いところも全然登れなかったんだよ~牧羊犬の犬種とは思えないくらい足も遅かったし( ̄∇ ̄;)
コーヒーカップ素敵でしょ??いいものを置いている店で良かったわぁ(*^^*)

投稿: うみママ | 2007年2月21日 (水) 18時18分

うみママさん,いろんなところに行かれたんですね~
蕎麦屋さんとか温泉とか,初めて知りました
今度行ってみよう☆
地元民だといつでも行けると思って,いろんなところを素通りばっかりで・・・
御朱印集めがご趣味とは,渋いですね!
ただ参拝するだけじゃなく,また違った楽しみがあるんだ~
いやぁ,勉強になりました

うみちゃん,崖登りお上手!
都会にはこんなところないだろうから,楽しかったでしょうね♪

投稿: しの | 2007年2月21日 (水) 14時53分

「神話の里」にふさわしい名所が盛りだくさんな場所やね~!
でもうみママさん、ホント渋いご趣味をお持ちで。。。意外だったわ!その意外性がすてきよ(爆)

自然がいっぱいのお散歩コース、こりゃダイエットにも効果あるはずだわ(*^^*)
うみちゃん崖登りすごいねぇ!雲丹とエライ違いだわ~
やっぱりうみちゃん運動神経良いよ!

コーヒーカップ、成り行き上のお買い物?とはいえスゴク素敵~♪色もデザインもgoodです(^o^*

投稿: 雲丹母 | 2007年2月21日 (水) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧島(佐賀)旅行記:前編 | トップページ | 霧島(佐賀)旅行記:後編 »