« 3度目のヒート | トップページ | 2007年 »

ストレス…?

前回書いたように、うみはヒート真っ只中。

よく他の方のブログでヒート中はテンションが低い、気が立っている…etc と、ありますが、うみはいつもと変わらず。

…だったはずですが、今回はどうも様子がおかしいのです。

散歩から帰ってきて、ご飯も食べたのに、キュンキュン鳴いてすぐに玄関のたたきに降りたり、とにかく落ち着きが無い。ずっと小さくキューンと鳴いているのです。

最初はヒート中だから?と思っていたのですが、原因はどうやらストレスのよう。

ここ1週間はお天気も悪く、散歩とはいってもウ○チやオシッコをするだけ。前回のヒート時には散歩ラッシュの時間をはずして公園でリードを放して遊ばせたりしてたからなあ。。。

アルくんとも遊べないし、この前、雲丹家に誘ってもらったドッグランにもいけず、G5オフ会にも参加できず。テディちゃんやリネンちゃんと遊ぶ計画も一旦延期してるし。

そこで、忘れていたバッチフラワーレメディの登場です。

Photo_202

 

バッチフラワーレメディとは…

お薬では無いのですが、お花のエネルギーによって精神を安定させる効用があるものです。種類は38種類あります。

花や葉がついた小枝をミネラルウォーターを入れて煮出したものを、ワインビネガーやブランデーなどで希釈してあるのです。これを飲み物に数滴垂らして服用します。

もともと人間用で、自然のものなので副作用も一切ナシ。ペットにも使える…というので、半年ほど前にうみの様子に落ち着きが無いことがあり、その時にネットで買っておいたのです。

どれを選んでよいかわからなかったので、複数のレメディをブレンドした「レスキュー」というレメディを購入していたのですが、前回使った時は正直、あまり効果を感じませんでした。

まあ、せっかくあるんだし、と再度使用。

ご飯に2滴ほど、飲み水500mlに対し4滴程で様子を見てみました。

…さて、効果ですが、今回は効きました!劇的に効いたわけではないですが、服用1日目からあまりキュンキュン言わず、落ち着いて眠るようになったのです。

Photo_203 昨日の昼間はお天気も良かったので、夫の実家に出張家政婦(義弟がいるので、週に1・2回洗濯や掃除に行っているのです)で出かけた時にうみも連れて行きました。庭に入った時はココを探している感じだったけど、さすがお互いドライな関係だけあって、ココがいないことはあまり気にしてない様子で久々に庭を走り回れてうみも少しは満足した感じでした。

その後、シャンプーしてあげたので、気分転換もできたかな??

Photo_204

ヒートが終わるまであと少しの我慢だからね~(^o^)

|

« 3度目のヒート | トップページ | 2007年 »

「ペット」カテゴリの記事