« 第2回ワンちゃん運動会in六甲山カンツリーハウス | トップページ | コユちゃん&コユパパさんに会ってきました(^^) »

うみの幼なじみ

うみには幼なじみがいます。夫の実家のココ(柴♀・もうすぐ2歳)です。

ココは夫が実家で飼うことを勧めて(ほとんど無理矢理)去年の年明けから飼い始めたワンコです。

体に黒の差し毛があるので雑種と間違われるのですが、一応、柴犬専門のブリーダーさんに譲ってもらったワンコです(^^)

実家にあるのでお見せ出来ませんが、日本犬の血統書は和紙で出来た純日本風テイストなのです。

Photo_48

   

「これぞ柴!」というような性格なので、家族以外の人にはあまり懐かないし、他のワンコとも仲良く出来ませんが、うみとは仔犬の頃から会わせていたお陰で、仲の良い姉妹のような関係です。

Photo_167

 

とっても仲良しさんの2匹ですが、夫や私がココを構うとうみが横から入ってきてケンカになり、義父がうみを構うとココがやってきてケンカになることがあります。それぞれ飼い主に対しては独占欲があるのでしょうか??(;^_^A

しかし、姉妹同然の2匹、どんなに激しい(?)ケンカをした直後でも、お互いにしれ~っとしています。

↑この時は遊びながらも、ちょっとうみがイライラしてますね(^_^;)

実家に遊びに行った時に2匹のガウガウ遊びを撮りたくてカメラを構えたのですが、いざ撮ろうとするとなかなかガウガウやってくれません。

今でこそ1日中同じ場所にいても仲良く遊ぶのですが、初めて2匹を会わせた時は、ココが怒ってうみを威嚇しまくり、2匹が仲良くなるのは無理かも…(T_T)と思いました。今思うと、会わせた場所が実家の庭(=ココのテリトリー)だったのがまずかったのかも知れません。

それでも夫は「2匹にはお友達になってもらわないと困る」と言い張り、何度か様子を見ながら会わせました。

うみは懐っこく寄っていくのですが、ココはうみの全てが気に入らない(-_-メ;)といった感じで誰かが見ていないと、いつ大喧嘩が始まるか分からない…という状況が続きました。ココに怒られて、うみがオシッコをもらした事もありました。

やはり仲良くさせるのは無理かと思いましたが、いつのまにか2匹は仲良く走り回るようになってました。今ではうみのほうが主導権を握って遊ぶくらいです。

多頭飼いの話などで犬同士の事にあまり人間が介入しないほうがいい、というのは聞いた事がありますが、本当ですね~"^_^"

|

« 第2回ワンちゃん運動会in六甲山カンツリーハウス | トップページ | コユちゃん&コユパパさんに会ってきました(^^) »

「ペット」カテゴリの記事