« わんわんビーチで海水浴 | トップページ | 真似っこしてみました(;^ω^A »

皮膚炎になっちゃいました…

この前の土曜日の夜、うみをなでなでしていると、右耳の後ろに何かが触る…何??と毛をかき分けて見ると、かさぶたが出来てました。。。

日曜日に病院へ連れて行くと、耳の中が汚れていて、耳の中の垢の菌が後ろにも回って炎症をおこしているのでしょう、と言われました。かさぶたは右耳の後ろだけだったんですが、ワンちゃんによって癖みたいなものがあり、片方だけ汚れやすかったりする場合があるらしいです。

↓今日の画像です。薬のお陰でだいぶん良くなってきてます。

2006_08220046_22006_08220044_1

2006_08220051

病院で耳掃除をしてもらい、このままだと広がる可能性があるので、抗生剤(飲薬)と塗り薬↓をもらって帰ってきました。

2006_08220052

今年は川や海でよく遊んだうみ。ちょっと気になっていたので、先生に聞いてみると、「それがきっかけになったのかもしれないですね。」との事。そういえば、またすぐに遊びに行くからなあ、とシャンプーをサボってた事もあったっけ・・・

なるべく清潔にしたほうが良いというので、病院から帰ってきてからカインズのセルフウォッシュでシャンプーしました。

家でシャンプーすることもあるのですが、家のドライヤーだと毛の乾きがイマイチ。セルフウォッシュにある業務用のドライヤーだとしっかり乾いて毛並みがサラサラ。しかもエアコンが効いているので、私も汗だくにならずに済むので一石二鳥なのです。

シャンプーして家に帰り、パソコンを見ると・・・ナント雲丹くんも皮膚炎になってる!じゃあ、もしかして海水浴が原因かなあ??

しかも、雲丹くんは少し前から、脇の下に湿疹があったと書いてる!これもうみと一緒↓

2006_08220048

この日、せっかく病院に行ったのに見せるのをすっかり忘れていたのですが、1週間くらい前に気付いて、病院に連れて行かなきゃ、と思っていたのです。

ここにも塗り薬を塗ってるのでだいぶん良くなってきました。

雲丹母さんもコメントに書いてましたが、脇の下に関しては、私も平磯公園の池がアヤシイ。。。と思ってました。

やはり、今の時期は汚れたらまめに洗ってあげて、しっかり乾かしてあげないとダメですね。実はうみは去年も皮膚炎になってるんです・・・ホントにダメな飼い主。。。反省しました。

|

« わんわんビーチで海水浴 | トップページ | 真似っこしてみました(;^ω^A »

「ペット」カテゴリの記事