« 飼い主も… | トップページ | 3姉妹でお里帰り♪ »

買い物ついでに…

みなさんは、買い物ついでにワンちゃんを散歩させたこと、ありますか?

私はスーパーの外で「おすわり」して飼い主さんを待っている、賢いワンちゃんに憧れていました。

 

先代の爆裂犬・テツ(♂ゴールデン12歳)は他の犬を見ると吠えまくり&かかっていくので、1匹で店の前で待たせるなんて、絶対ムリ!散歩もラッシュの時間帯を避けて、常に周囲を確認(他のワンちゃんがいないか)しながら散歩しなければなりませんでした。

ちなみに、私がテツと出会ったのはテツが7歳くらいの頃で、しつけはもうムリな年齢でした。夫曰く「仔犬の頃に3回もいきなりよその犬に噛まれた」らしく、それがトラウマとなり、他のワンコと仲良く出来なくなったようです。

話がそれましたが、うみを飼いはじめてから実際に「買い物ついでに散歩」を何度かやってみました。

うみは大変フレンドリーな犬で、人・犬どちらにも自分から寄っていくし、よそのワンちゃんに吠えられても動じない。…これなら大丈夫!と思いました。人懐っこい性格だから、よその人に付いて行っちゃいそうだな、と思ったくらいです。

初めて試した時は店の影からこっそり様子を確認してみました。

大丈夫かと思いきや、意外にも情けない表情で落ち着かない・・・

まあ、でもそのうち慣れるかな、と思っていたのですが、ある日買い物を済ませて店を出てくると、小学生の男の子2人に囲まれたうみ。私が近寄ると、うみを撫でていた子にもう1人の子が「怖がってるやん…」と言っていました。その子達は単にうみを可愛がっていただけなのですが、うみはすごくビクビクした表情…意外でした。平気だと思ってたのに。

そういうことが数回続いて、私はふと思ったのです。

そういえば…私も店の外で待っているワンちゃんを撫でようとした事があるのですが、大抵のワンちゃんは愛想が無いのです。スーパーの出入り口を見つめたまま…。さわろうとすると低くウゥ~と唸るワンちゃんもいました。

つまり、ワンちゃん達はかなり不安な心境で飼い主さんを待っているんですね。

その買い物の時以来、超フレンドリーだったうみの性格も多少変わってきたような気がします。(成長して変わっただけかもしれませんが)

今は夫が一緒の時のみ買い物をするようにして、待っている他のワンちゃんもさわらないようにしています。

みなさんのワンちゃんは店の外で待つの、平気ですか?

|

« 飼い主も… | トップページ | 3姉妹でお里帰り♪ »

「ペット」カテゴリの記事