« モテてモテて困る?! | トップページ | 目玉飛び出し事件 »

フードあれこれ

今日本屋さんでこんな本を発見しました。

食べてはいけない! ペットフード大解剖 愛犬編 食べてはいけない! ペットフード大解剖 愛犬編

著者:岡本 真一路,堺 英一郎
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

早速手に取りパラパラとめくってみると、主なドッグフードの材料を細かく分析してあり、ランク付けもしてありました。

うみは1年ちょっとの間にいろんなフードを試していたので、まずそれをチェック!

「ユーカヌバシリーズ」  総合評価:☆☆☆☆ 

「ニュートロ ナチュラルチョイス」 総合評価:☆☆☆ 

「ANF」 総合評価:☆☆☆

「ナチュラルハーベスト」 総合評価:☆☆☆

「カリフォルニア・ナチュラル」 総合評価:☆☆☆

(星は5つが最高です)

こうやって書き出すと、結構いろいろ試してますね…(;^ω^A

うみは去年の夏場に少し食欲がおちた時期があり、その時、腸炎にもなりました。

その時にニュートロをベースにANFやナチュラルハーベスト、近所のドッグカフェtaro'sのオリジナルフードなどをトッピングして与えたりしていたのです。

そしてつい最近、カリフォルニア・ナチュラルに変更したばかりです。アレルゲンを最小に抑えるフードらしいのですが、星3つ…。でも材料をみると、与えると危険な物は含まれておらず、ちょっと安心。“まあ無難なんじゃないの?”ってところでしょうか?

でもうみはあんまり好きではないらしく、初めて与えたの時の食いつきはイマイチでした。

本の話に戻りますが、こうなると気になるのが星5つってどんなフードよ??ということになりますよね。星5つは2~3ありましたが、そのうちの1つは

吉岡油糧 ドッグフード」でした。

早速HPをチェックしてみましたが、オーダーメイドで個別にあったフードを買えるようですね。1kgあたり¥1,000以上するのでコギのような中型犬には結構なお値段ですが、うみのようなすぐお腹のゆるくなるワンコには良さそう。一度試してみようかな。

Img_1136_2 最後に…“今日のうみ”  お出かけ大~好き♪

Img_1139_1

夫の実家のココです。(柴犬♀1歳7ヶ月)うみはココのことが大好きなんです。

↑それで会いに行くのを察知して、いそいそと車に乗り込んでいるのです

Img_1140_1

帰ってきたら元気くん(13歳♂)とバッタリ。

元気くんはカメラが嫌いらしく、この後(元気くんに)怒られちゃいました(´・ω・`)

|

« モテてモテて困る?! | トップページ | 目玉飛び出し事件 »