« ついにデジカメ購入 v(。・ω・。) | トップページ | 明日は晴れるかな? »

目指せ!アジリティドッグ?!

昨日の夜、用事があって夫の実家に立ち寄った後、実家からすぐ近くの公園へうみを散歩させたていた時の事です。

すこし離れた所に、ノーリードでシェルティ(♂)を散歩させている男の人がいました。

人懐っこくて大人しいシェルティだったので、うみもリードを離して遊ばせながら、少し立ち話をしていたのですが、そのシェルティ君はアジリティドッグだと言うのです。

(カメラを持っていってなくて、その時の写真がありません (ノω・、) )

とても大人しくておっとりしたワンちゃんだったので、驚きましたが、

飼い主さんが、おすわり → フセ → ゴロン(仰向け) → くるり(横に回転) → レフト(左側に着く) と号令を掛けると、流れるように指示に従っていました。

私と夫が「すごい…」と関心していると、今度は飼い主さんの足の間を8の字にくぐるワザも見せてくれました。これがアジリティの時のポールをジグザグに走る練習になるそうです。

後は高いところを怖がらないように歩かせる練習をしたり、ブランコ等を飛び越えさせたり、普段の散歩で練習はできるよ、と。

しかもそのシェルティ君は2歳くらいから訓練を始めて、みるみる上達し、大会で見事4位になったこともあるらしいのです!

それなら、うみも??と身を乗り出した私に、大会ではアジリティは足の短いコーギーには不利だけど、フリスビーはコーギーお得意の競技だから、大会でもいつも上位を占めていると教えてくれました。

その方はもう1匹ボーダーコリーも飼っていて(その時連れてなかったのですが)もちろん、フリスビー&アジリティをこなすワンちゃんだそうです。

そしてシェルティ君は、最後に公園の長~いすべり台を下から駆け上がっていって帰って行きました。(これもアジリティの訓練ですね )

そういえばこの前、ニコさん家のエルちゃんもフリスビーやってたなあ。

フリスビーには前から憧れていたのですが、うみには無理かも…と諦めていました。でも、今から訓練すればキャッチくらい出来るようになるかなあ??

629_2 ↑まあ、私のヤル気次第ね

|

« ついにデジカメ購入 v(。・ω・。) | トップページ | 明日は晴れるかな? »

「ペット」カテゴリの記事